|
|
|
|
一般講演 |
■一般講演 ◇セッション一覧 ・第1講演室(第15講義室)
■9:15〜11:15 人間工学とその応用T
・第2講演室(第16講義室)
■9:15〜11:15 人間工学とその応用U
・第1講演室(第15講義室)
■14:30〜16:30 生体計測
・第2講演室(第16講義室)
■14:30〜16:00 自動車人間工学
■人間工学とその応用T(第1講演室(第15講義室),9:15〜11:15)
司会:横山詔常(広島県立総合技術研究所)
101 砂浜を想定した歩行練習のための各種歩行路の提案 〇舘源一郎,梅本伸矢,鈴木礼人, 田丸雄磨,大塚彰(広島都市学園大学)
102 上肢に関節可動域制限のある人に対する園芸用具の開発 〇田丸雄磨1,梅本伸也1,館源一郎1,鈴木礼人1,大塚彰1,上田英司2,岡村和典2(1広島都市学園大学,2県立広島大学)
103 仙腸関節障害起因の腰痛に対し、バランスチェアによる疼痛軽減効果〜骨盤傾斜と脊柱起立筋による効果判定〜 〇梅本伸矢1,鈴木礼人1,館源一郎1,田丸雄磨1,角啓太郎1,岡村和典2,大塚彰1(1広島都市学園大学,2県立広島大学)
104 サーモグラフィを用いた音響免疫療法の検証例について 小川加奈子1,梶西浩美2,○玉重繁良3,垰山保朗3(1サロン ド ウエリナ,2日本音響免疫研究所,3赤外線技術応用研究室)
105 足部の動きと変形を可視化するセンサフットウェアの提案 ○横山詔常1,小玉龍1,弓場憲生1,橋本晃司1,長谷川正哉2(1広島県立総合技術研究所,2県立広島大学)
106 有彩色光による覚醒低下への影響に関する心理評価 〇大嶽秀将1, 水野 統太2,淺野裕俊3(1香川大学大学院工学研究科,2電気通信大学大学院情報理工学研究科,3香川大学創造工学部創造工学科)
107 視線入力における座標データを使用した予測法の有効性 〇陰山和司,土井俊央,村田厚生(岡山大学大学院自然科学研究科)
108 視線でのポインティング作業におけるThroughput解析の有効性検証 〇西浦貴大,土井俊央,村田厚生(岡山大学大学院自然科学研究科)
■人間工学とその応用U(第2講演室(第16講義室),9:15〜11:15)
司会:石原茂和(広島国際大学)
201 ゼロ価格効果と認知的不協和の相互作用が意思決定へ及ぼす影響 〇長町海門,村田厚生(岡山大学大学院自然科学研究科)
202 安全のための投資額の増減と安全に対する安心感・危機感の関係 ○井上創介,村田厚生(岡山大学大学院自然科学研究科)
203 安全性に対する心構え向上のためのモチベーションに関する研究−スラックとモチベーションの関連− 〇吉田柊介,村田厚生(岡山大学大学院自然科学研究科)
204 安価な空気圧センサーを用いたソックスの着圧測定 ○梶村昇平1,森永浩介1,石原茂和1,石原 拓2
205 日常生活補助ヒューマノイドの試作 ○梶村昇平1,森永浩介1,石原茂和1,石原 拓2
206 CGシミュレーションによる表面材質と加工の感性工学研究−小児用短下肢装具への応用− 〇竹上耕史1,森永浩介1,石原茂和1,石原 拓2
207 高齢者の記憶を引き出す変換インターフェイス「IHソレこんろじゃけん」 ○石原恵子1,高良宗尚1,寺田朋哉1,古堅遥平1,元折光一1,小浦健吾2
208 完成後の義足ソケットに施す外装方法の提案 ○大藤櫻丸,石原恵子(広島国際大学)
■生体計測(第1講演室(第15講義室),14:30〜16:30)
司会:内野英治(山口大学)
301 静止姿勢との比較による腰椎椎間板負荷推定法の瞬間的な動作への適用 〇鈴木佑1,芝田京子2, 井上喜雄2,園部元康2 (1高知工科大学大学院,2高知工科大学)
302 歩容による足部形状の動的特性 〇阿部紘一1,保坂享俊1,齋藤誠二2 (1岡山県立大学大学院情報系工学研究科,2岡山県立大学情報工学部)
303 足圧中心軌跡を用いた歩行安定性評価の検討
304 足底刺激が立位姿勢制御に与える影響
305 網膜血管の動脈硬化進行度の定量評価と経年変化 306 人工聴覚を用いた人工心肺装置の異常音検知システムについて
307 ストレス軽減のためのガム咀嚼のタイミングがRR間隔に及ぼす影響
308 マーカレス体表画像による膝関節アライメント計測の試み ■自動車人間工学(第2講演室(第16講義室),14:30〜16:00)
司会:土井俊央(岡山大学) 401 行動指標を用いたニューラルネットワークによる居眠り運転の評価
402 体圧分布測定による無意識動作発生の測定可能性について
403 操舵感評価のための運転の楽しさの定量化
404 夜間の配光制御によるドライバの衝突回避特性の改善
405 自動運転時におけるシステム安全度の表示が運転行動に与える効果
406 末梢血管剛性を用いた自動車環境下での不安感可視化研究 |
||