検索条件
- 全表示
検索結果:
11
件
テーマタイトル:なぜ?なに?ゼミナール:身近な生活の中にある人間工学のお話-安全・安心・健康を守る技術- 内容:身近な生活の中で活かされている人間工学の技術。安全・安心・健康というキーワードの陰には人間工学の技術が応用されています。社会に役立つ人間工学の事例を分かりやすく紹介します。 対象学年: 氏名:榎原 毅 都道府県:福岡県 所属名:産業医科大学 連絡先(e-mail):ebara@med.uoeh-u.ac.jp |
|
テーマタイトル:ヒューマンエラーはどのように起こるのか 内容:生活、仕事においてどのような過程で人はエラーを発生させているのか、具体例を挙げながら、人の強さ弱さを理解させたい。 対象学年:高校, その他 氏名:石川 文武シニアCPE 都道府県:東京都 所属名:未設定 連絡先(e-mail):fishikaw@jcom.zaq.ne.jp |
|
テーマタイトル:バリアフリーデザインの実際 内容:視覚障がい者の移動を対象にして,街中に見られるバリアフリー設備(点字ブロック,音響信号機,エスコートゾーンなど)について,歩行特性に基づき,その必要性を解説する。 対象学年:中学校, 高校 氏名:大倉 元宏シニアCPE 都道府県:東京都 所属名:成蹊大学 連絡先(e-mail):ohkura@st.seikei.ac.jp |
|
テーマタイトル:宇宙の人間工学 内容:地球低軌道を周回する国際宇宙ステーション.そこでは日本の実験棟「きぼう」が運用されており,補給船「こうのとり」が物資を補給しています.宇宙飛行士は微小重力に代表される地上とは異なった環境に置かれており,それに対応した人間工学的な配慮が不可欠です. これまで日本の有人宇宙開発に携わってきた経験から,「きぼう」や「こうのとり」を紹介すると共に,宇宙での広い意味での人間工学(安全や信頼性,チームビルドなども含む)についてお話しします. 対象学年:小学校, 中学校, 高校, その他 氏名:坂下 哲也認定人間工学専門家 都道府県:茨城県 所属名:国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA) 連絡先(e-mail):sakashita.tetsuya@jaxa.jp |
|
テーマタイトル:医療に役立つ人間工学 内容:「わかりにくい」、「やりにくい」と感じた時、人間工学的な見方が改善に役立つことがあります。医療スタッフ(臨床工学技士や看護師)の作業を中心に、安全と効率を目指した話題を提供します。 対象学年:中学校, 高校 氏名:鈴木 聡認定人間工学専門家 都道府県:神奈川県 所属名:神奈川工科大学 連絡先(e-mail):suzuki@cet.kanagawa-it.ac.jp |
|
テーマタイトル:機械が自動で動くことの意味を考える 内容:最近、自動運転やロボット、AIといった自動で作業・仕事をする製品を見聞きする機会が増えており、将来は、このような技術が今よりも様々な産業や場面で使われることが期待されています。本講義では、自動機械の開発に携わった経験から、自動機械の特性、求められるもの、人との関係、さらには、悪用しないための理論などについて取り上げます。 対象学年:中学校, 高校 氏名:樹野 淳也認定人間工学専門家 都道府県:広島県 所属名:近畿大学 連絡先(e-mail):tatsuno@hiro.kindai.ac.jp |
|
テーマタイトル:未設定 内容:未設定 対象学年: 氏名:土井 俊央認定人間工学専門家 都道府県:大阪府 所属名:大阪公立大学 連絡先(e-mail):未設定 |
|
テーマタイトル:未設定 内容:未設定 対象学年: 氏名:畠中 順子認定人間工学専門家 都道府県:未設定 所属名:未設定 連絡先(e-mail):未設定 |
|
テーマタイトル:人間工学って何? 内容:人間工学の基礎、原理原則を説明する。 対象学年:小学校, 中学校, 高校, その他 氏名:堀江 良典認定人間工学専門家 都道府県:未設定 所属名:日本大学 連絡先(e-mail):horie.yoshinori@nihon-u.ac.jp |
|
テーマタイトル:医療×人間工学×SDGs 内容:医療労働現場を知って、SDGsの視点を含め人間工学的対策で解決する未来について 対象学年:小学校, 中学校, 高校, その他 氏名:松崎 一平認定人間工学準専門家 都道府県:愛知県 所属名:医療法人山下病院 連絡先(e-mail):未設定 |